夏休みの記録 #1 15 Aug 2012
08/11 毎年恒例の野辺山行き、今年は息子 S、T と 3 人で自転車で行けるところまで行って、おくさん運転のサポートカーに回収される予定。昨年の S は笹子峠を越える事が出来なかったので、今回の子どもたちの自転車は S 本氏にいただいた MTB(S 号)と 20 年は経っているおくさんの MTB(T 号)、車重はあるが前 3 段ギアで峠対策とする。事前に各々の使い慣れたサドルとペダルに交換しておいた。
03:35 出発。皇居から竹橋方面に向かい、半蔵門で 20 号線(新宿通り)に入る。四谷駅を横目に走り、新宿御苑のトンネルを一旦迂回してから戻る。
休憩は 90 分ごとを目安に。昨年はおくさんに連絡するのを面倒がっているうちに捜索願い騒ぎとなってしまったので、Wi-Fi が使えるコンビニエンスストアではメールで位置報告を欠かさない。味の素スタジアムが見える、遠くまで来た感じが高まる。
今年は国立府中辺りの分岐を発見、無事に日野バイパス経由で八王子まで到着。市内は信号が多く、なかなか進まない。子どもたちには「高尾までもう少し」と言いいながら騙し騙し走らせる。
いよいよ大垂水峠の上りが始まる。前 3 段ギアの恩恵は不明だが、子どもたちに幾分大きめの自転車は見るからに重そうだ。なんとか峠を越えたらお楽しみの下り道。
昨年と同様、相模湖付近は交通量が多い上にだらだらと上り下りがあって緊張するが、後ろから来る自動車(大型トラックを含む)が自転車の子どもたちを気遣ってくれて助かる。感謝するとともに、迷惑をかけているなと実感する。大月の手前、鳥沢駅で休憩。
大月で突然の豪雨、大月ジャンクションのランプウェイ下で雨宿りする。一時的な雨だとは思うが中々止まない。結局一時間近く待ってから走り始めたものの、再び降り出してびしょ濡れになる。初狩のローソンでおくさん宛のメールを打っているうちに合流、とりあえず笹子峠の下で待っていてもらう事にする。既に子どもたちは峠までの緩い上り坂にヘロヘロ状態、雨宿りで時間も取られたので、笹子峠は今年も断念する事になった。サポートカー(いつもの自家用車)に積み込む都合で自分も終了。無念の 109km である。