週末の記録 20 Jul 2010
07/17 明日の親子サイクリングに備えて朝練は自粛。子どもたちと自転車で有明パナソニックセンター。「海流ができるまで」と「プラネタリウムー夏の夜空」、「光の不思議」。沖縄の物産展、WWF のワークショップなども行われていた。息子 S が上手に法螺貝を鳴らしたり、T が器用に折り紙を折ったりする姿にびっくり。なかなかこういう特技は学校で評価されにくいのが残念。夕方から区立のスポーツセンター。子どもたちは合気道教室、自分は軽めのウエイトトレーニングとエアロバイク、ストレッチで 1 時間。子ども合気道教室は一学期終了なので、ウエイトトレーニングもしばらくお休み。
07/18 03:00 起床。子どもたちを起こしつつ、洗顔と簡単な朝食を済ませて出発、目的地は約 80km 先の千葉県九十九里浜。荒川を渡り、江戸川に向かう途中で京葉道路沿いに逸れてしまった事に気付くが、適当に修正すれば良いかと先に進む。
江戸川に到着したが、千葉県側につながる歩道が見当たらない。車道の流れは速く、自転車通行禁止の標識を確認した訳ではないが、禁止されていなかったとしても子連れで侵入する気にはとてもなれない状態。諦めて江戸川沿いに数キロ上流の橋(こちらが本来のコース)まで迂回する。距離的にも時間的にも問題になるほどの損失ではないが、早くも挫けそうになる。子どもたちにこの気持ちを悟られないよう注意する。
ということで予定していたコースには戻ったのだが、狭い車道の割に車の速度は高く、更に狭い歩道に避難しても走り辛い。子どもたちの安全確保に神経を使うが、なかなか距離は伸びない。何度か進路を見失い(二十数年前のオートバイツーリングで使用していた古い地図も原因の一つ)、恒例のプチ迷子になった事は内緒だが、50km 近く走った時点で、このままでは帰宅が 24:00 を過ぎてしまい、子どもたちには負担が掛かりすぎると判断する。
残念なような、ほっとしたような子どもたちの同意を確認して進路を大きく南に向ける、新たな目的地は幕張の浜、とりあえず海ということで。マリンスタジアムから浜に入ると、クリーン・ビーチ・イベントが行われていたので少々お手伝いしてみる。
手足の砂を落として出発、高速道路沿いの道を東京方面に向かう。途中で昼食休みを取りつつ、せめて走行距離は伸ばそうと再びプチ迷子走法を交えつつ走り続ける。中川沿いに荒川を上り、清砂大橋から永代通りに入って帰宅、期待したほど距離は伸びず 88km。せっかくの子どもたちの挑戦する機会を無駄にしてしまって憂鬱。
07/19 のんびりとした朝食(ブランチ?)の後、息子 S とミニミニサイクリング。皇居を一周(あらためて歩道をのんびり走ってみると、とても良い雰囲気)してから東京タワーに向かう。一休みしてから汐留の旧新橋停車場鉄道歴史展示室を経由して帰宅、17km ちょっと。