週末の記録 + 21 May 2012
05/17 息子 S の宿題が終わらない。2 人で眠気覚ましのガムを噛みながら、とりあえず終了したのは 29:00。奥歯に詰めていた金属が取れてしまった。
05/18 朝一番に歯医者さんへ行き、取れた金属を付け直してもらう。ついでに歯石除去の予約。
05/19 息子 T と一緒に登校、中学校の公開授業を 2 時限の途中まで見学。おくさんはお義母さまと S の中学校で授業参観。1 時限だけ見学した後、おくさんはお義母さまを病院まで送る。自分も地下鉄に乗って S の中学校に行き、3 時限の途中から見学。HR 終了後、S と共に学校を後にする。駅までの途中で、保護者会に間に合うように戻ってきたおくさんと擦れ違う。昼食は S の希望で大好きなインドカレー屋さん、ランチタイムは初めて。
05/20 とりあえず午前練。特に風の影響は感じなかったが、周回速度は最終周まで Av 28.2km/h 前後で変化無し。サボりがちで体力が落ちたのだろう、今はこれで目一杯。最後に前が詰まったりして Av 27.9km/h まで落ちる。帰宅後に簡単な朝食。おくさんと息子 T はお義母さまのお見舞い後に銀座、有楽町方面でお買い物。別行動の自分と S も地下鉄に乗って銀座、S の要望によりアップルストアで MacBook Air のチェック、次はこれが欲しいらしい。帰りは歩き。途中のファミリーレストランで昼食後、例によって S は溜め込んだ宿題を順番に消化(でもまだ終わらない)、自分は M+ FONTS を少し進める。食事前に S が自分の touch からおくさんの携帯電話に IP Phone で連絡(便利になったものだ。これで子どもたちに携帯電話を持たせなくて済むし、子どもたちも「スマート」に感じている様子。)を取っていたので、やがて同様に銀座から歩いてきたおくさんと T が合流。
ビブラムソールの一部剥がれ(左)とステッチの一部ほつれ(左右とも)が見つかった茶コルチナの修理見積もりを、近所に出来た靴修理チェーン店で聞いてきた。ソールの貼付けが 500 円、ほつれ部分の手縫い修理が片方で 2,000 円、合計で 4,500 円也。結構かかる。只今、再慣らし中の同サイズ黒コルチナの様子を見ながら、再び履けそうであれば修理に出そうと思う。黒コルチナにもほつれの兆候があるので心配。縁あって家に来た黒コルチナ #2 の慣らしも始めた方が良いのかも知れない。こちらは特に甲の革質が違うような気がする、履き皺の出具合が少々安っぽい感じ。でもほとんど使用感無く全体的に綺麗。
05/21 子どもたちは各々の中学校で金環食を観察するために早めの登校、自分もとりあえず一番濃いサングラス(非推奨)を持って自宅屋上で待機。薄曇りが逆に幸いして、サングラスと薄目作戦でハッキリと観察する事が出来た。自分が思っていた以上に感動。網膜に残った残像に子どもの頃を思い出す。