Adobe Illustrator CS4 #2 21 May 2010
とは言えせっかく最新のプログラムがあるのに使用しないのはもったいないので、何とか便利になったところを見つけ、できることなら旧バージョンから乗り換えようとは思っています。
今日の作業も CS4 から始めることにしました。ところどころで気付く動作の違いは慣れれば解決すること。反応が遅くなってしまったことも、そういうものと分かっていれば無視できます。
やがて、線分をアウトライン化した時の結果の違いを見つけました。CS では(これはバグと言っても良いと思いますが)角を持つ直線をアウトライン化した時に、その内側が直線であるにも関わらず方向線付きのアンカーポイントに変換され、外側には不必要なアンカーポイントが 1 つ追加されてしまいます。後の作業の障害となるので、その度に修正する必要がありました。このバグは CS4 までに解決されたようで、今までの億劫だった手間から解放されるのであれば、自分にとって新バージョンに乗り換える充分な動機になり得ます。
と、喜んでいたのも数分だけ。線分をアウトライン化する際の、もっと面倒なバグを見つけてしまいました。CS4 では、あらゆる線分もアウトライン化する際にアンカーポイントが 1 つ追加されてしまいます。線端のどこかでポイントが重複しているのです。慣れてくればある程度は問題箇所の予想もつくのですが、修正を必要とする頻度は CS 以上になってしまいました。とりあえず CS4 を終了、CS を起動させて作業を続けました。