夏休みの記録 19 Aug 2008
13(水)朝練後、前日サマーキャンプから帰ってきた子どもたちとコーナンにお買い物、夏休みの工作に必要と思われる材料を物色。昨年、一昨年と手出しし過ぎたため反発されている、今年は好きなようにやらせて欲しいとの事。心配だ。
14(木)例年同様、野辺山のペンションに出発。ほとんど渋滞も無く中央道を韮崎で下りる。白州で川遊びの後、シャトレーゼ白州工場の工場見学、なぜか恒例となったサントリー白州蒸留所の見学ツアー。
15(金)昨晩からの同宿家族は全て顔見知り、そのメンバーとペンションの方々でテニス大会。といっても自分を含め、ボールが相手コートに返っただけで感動するレベルの方がほとんど。気温は低いが高原の紫外線は厳しい。午後、子どもたちは宿題のポスター制作。夜は持ち寄った花火で花火大会。
16(土)朝食後、子どもたちはプリント学習。シャトレーゼのクラブハウスで昼食。子どもたちとおくさんは、ペンションの家庭農園で収穫体験、犬の散歩。
17(日)web で仕込んだ抜道情報を元に軽井沢へ向かう。自分はここで新幹線に乗り、一人帰宅。義母さまと合流したおくさんと子どもたちは、もうしばらく涼しい所で休暇の続き。いつ帰ってくるんだっけ?
連日の食べ過ぎでお腹の調子が今一つ、ふわふわのマットレスで腰痛気味、寝冷えしたのか軽い頭痛もします。水曜日の爽やかサイクリングは大丈夫だろうか。