CHANGE FONT TO

Mplus 2

SEARCH CATEGORIES ARCHIVES
薪割りは続く

最後の 7 コマ目に積んでいます。

有酸素運動 40 分
121-134-343

実は薪割り続いてます

昼食は Joshua Tree で。

有酸素運動 40 分
118-130-334

しかし薪割りは続く

6 コマ目、埋めています。

有酸素運動 40 分
117-127-325

4t の丸太は 5 コマ分の薪に

4t の丸太、薪になりました。

端材はあとでコロ薪にします。

自転車練習 60 分
127-173-554

4t 分の薪割り終了

5 コマ目があとちょっとのところで雨のため撤退。

樹皮剥きが少し残っています。

有酸素運動 40 分
117-127-330

薪割りは更に続く

午前中の薪割りの後、昼食は大泉「こぱぞう」で。

薪割り再開。しかし夏らしい雷雨のため、ちょっと早く薪割り終了。5 コマ目の 30% くらい。

残りの玉も寂しくなってきました。

樹皮を剥いていない薪はそのまま放置です。

自転車練習 60 分
129-178-575

佐久平へ

UNIQLO、TSURUYA などの後、CAINZ で ALEX ご機嫌。「香琳」で昼食の予定が、駐車場満杯のため断念。TSURUYA をハシゴして帰る。結局、野辺山「はるき屋」でラーメン。

家に戻れば、カミナリの音で ALEX はロフトに逃げる。最近は自分で降りない(危ないので正解ではある)。呼べば素直に来て、抱っこされて降りる。

昼食後からの薪割り。

4 コマ目の 90% くらいまで埋まりました。

有酸素運動 40 分
116-131-325

薪割りは続く

自宅警備、飽きた。

午前中は雨。シャトレーゼカントリークラブでゆっくり昼食を取ってから薪割りの続き。

4 コマ目の 60% くらいまで。

剥いた樹皮は燃やします。

自転車練習 59* 分
128-175-554
* 1 分まちがえた

あいかわらず薪割り

今日も暑いです。

4 コマ目を埋めています。

だいぶ減ってきました。

有酸素運動 40 分
117-128-327

終日薪割り

少しずつ玉が減っていきます。

3 コマ目、もうちょっとで埋まります。

有酸素運動 40 分
120-129-339

終日薪割り

朝から薪割り。meguru marché を覗きに竹早山荘へ。「畑の雫」さんの自然農ジャガイモを購入。

大泉「こぱぞう」で昼食後、El-bethel へ。パンは売り切れていたものの Blanc ちゃんに会うことができました。

戻ってから薪割りの続き。

薪ラック 3 コマ目に入っています。

有酸素運動 40 分
127-127-325

丸太引き取り 4 日目

25m の一本丸太、回収終了

一人で行ったので、助手席にも積みました。

ヒドい切り口は見なかったことに……。

梅雨明けて、再びパラソル始めました。

午後からは薪割り、あまり捗りませんでした。

有酸素運動 40 分
117-126-326

丸太引き取り 3 日目

午前中は薪割り、これ以上、割れないです……。

今日も丸太の回収。

道路脇に片付けてから、

少しだけ、薪割りの続き。

もうすぐ 2 コマ分が埋まりそうです。

有酸素運動 40 分
117-130-329

玉切り完了

丸太引き取り 2 日目。すべての玉切りを終えて、詰めるだけ持って帰りました。昼食は時々カフェ営業のペンション「われもこう」、もちろん ALEX も一緒です。

道路脇に並べます。太いので、なかなか迫力があります。

一時間ほど薪割りをして終了。

自転車練習 60 分
125-167-545

原木の引き取り

25m 超のカラマツをいただきに行きましたが、玉切りさえも終わりませんでした。途中で元ペンションのカフェにて昼食、ALEX も一緒です。

とりあえず詰めるだけ持ち帰って本日は終了です。

玉を 10 個、道路脇に並べます。

自転車練習 60 分
129-177-573

佐久平へ

UNIQLO、ワークマン女子、CAINZ の後、TSURUYA をハシゴしながら帰る。

終日薪割り

弱い雨が降る予報でしたが

薪割りを中断するほどでもなく、作業が捗りました。

自転車練習 60 分
128-178-566

雨が降るまで薪割り

予報通りに雨が降ってきたので薪割り終了。

ぼちぼちラックに貯まってます。

自転車練習 60 分
129-178-570

原木の下見

蓼科まで、おくさんの古い知り合いを訪ねる。その後、立派なカラマツを一本いただけるということで原村まで下見に行きました。昼食は Merry Cafe Snowy で。

戻ってから、雨が降るまでのちょっとだけ薪割り。

自転車練習 60 分
128-180-565

雨です

自転車練習 60 分
127-179-554

ウォーミングアップ 5:40 (-125bpm)
無酸素運動 11:40 (-180bpm)
有酸素運動 42:40 (110-125bpm)

野辺山へ

忘れていたけど、まだ梅雨です。

有酸素運動 49 分
117-130-400

新浦安へ

おくさんは近所の Jonathan で、IT さんと昨日に続いて打ち合わせ。終わった後に合流してそのまま昼食。夕方から息子 2 人とそれぞれ合流しながら、新浦安 lala italiana で夕食会。来週引っ越しをする息子 T の送別会、ということになっている。

新三郷へ

ALEX の混合ワクチン接種の後、Costco と IKEA に。

有酸素運動 49 分
117-131-400

病院の日

採血と採尿、診察。5 月からの自転車練習もあって、血糖値の心配は無くなった模様。免疫抑制剤を少し減らした結果、若干血圧は低くなっている。ヘモグラビン値が少しだけ落ちているけれど、正常値に収まっています。言われて記録していた血圧グラフの確認は忘れられていた。おそらく大した問題ではないのだろう。とにかく水分を取るようにとのこと。

散髪してから帰宅。GaNapati で昼食後、事務所へ。スターツと 1F テナントの入居条件などの再確認。続いて IT さん、ドル建て保険の解約について提案を受ける。

有酸素運動 48 分
118-131-400

特に何もなく

有酸素運動 49 分
117-131-400

東京へ

日本橋三越に寄って、JOHAN で夕食用のパリジャンを購入。日本橋特別出張所で都知事選の期日前投票を済ませる。

有酸素運動 45 分
123-135-400
暑くて 125 bpm に収めることが難しい。

息子 S と合流

東名高速の御殿場バス停まで迎えに行く。

箱根へ

朝から掃除を済ませて、

いつものお宿に到着。

もちろん ALEX も一緒です。

薪割って、樹皮剥いて

割るだけなら気楽なのですが、樹皮を剥くのが結構面倒です。

薪ラックは、保護塗料を 4 度塗りしてから設置。微調整は後ほど。

有酸素運動 49 分
118-129-400

薪ラック作りと薪割り

休み休みでしたが 4 日で 原木 4t の玉切りが完了しました。

ガレージ前の薪ラックを 2 コマ追加することにしました。

2 コマ延長した 1 列で 1 シーズン分の薪が収まると思います。

保護塗料を乾かしている間に、薪割りを始めます。

玉切りはしばらくかかりそうなので、のんびりと。

有酸素運動 47 分
119-127-400

玉切りの日 #4

残り 4 本、さっさと切り分けます。

玉切り完了。

自転車練習 43 分
146-180-518